« 日本シリーズとワールドシリーズ | トップページ | メルボルンカップ2006 »

2006年10月31日 (火)

安藤美姫と浅田真央

フィギュアスケートのシーズンがスタートしましたね。

グランプリシリーズの第1戦は、日本勢、男女アベック優勝ってことで、めでたいんですが。

「テレビ朝日での放送ってところが、不本意。」

だって、実況がちゃんと技とか実況しないんだもん。つまらない。地味でも、きちんと実況していたNHKでの放送を希望します。(松岡修造は言うまでもなく邪魔なんですよ。)

荒川選手のコメントが、うまくなってきているところはよかったので、今後とも期待しております。

織田選手も先シーズンに比べて、得点が取れるようになってきたようで何より。まだ、トップのミス待ち位のクラスだと思うので、今後のステップアップを期待しております。

-------------------------------------------------

まあ、分かってたとは言え、マスコミの節操の無さには、開いた口が塞がりませんよ。

手のひら返したように、ミキティーミキティーって。恥を知れ!

オリンピックで勝手に期待したのは、マスコミとマスコミに乗せられたミーハーだけのはず。そこで、15位だったからといって、批判するのはお門違い。

もともと先シーズンは、体調も含め、調子が悪かったし、そもそも新採点システムでは、各要素で点が伸びてなかったのは、素人でも分かりましたよ。派遣選手の選考方法の是非はあるにしても、それは選手には関係ない。その選考基準で選ばれた選手は、自分に出来る事を真摯に遂行すれば、それ以上の責任は無いのです。あのオリンピックでの安藤選手には、そもそもメダルを狙える要素が少なすぎたのです。

私は、安藤選手のトリノオリンピックは、4回転に挑戦し(失敗し)、挫折を経験することにあると思っていました。あれほど乱れるとは思いませんでしたが、それほど落胆する内容ではなかったし、冷静に言えば、想像通りでした。でもそれは必要なことで、次のオリンピックに、世界選手権に向けた得難い経験を得たと思うのです。あの極限の戦いの中でしのぎを削る4人のスケーター。ひとつのミスで順位が変わり、天国から地獄に突き落とされる。あの戦いに多少なりとも加わった経験は、大きいはずです。

私は、今シーズンも、もうちょっと時間が掛かるかな、と想像していたのですが、予想外に仕上がってきました。しかも、各要素でレベル4をきっちり取れるという高レベルで。今大会の最大の収穫は優勝でもなんでもなく、4回転が無くとも合計192・59点という得点が取れ、十分に自力でのメダル獲得ラインに上がって来た、という事実だと思う。精神的にも、肉体的にも、成長の後が見えた安藤選手。これからは順調にそのステップを登っていけるように感じた

そして、浅田選手。

先シーズンの圧倒的な強さを、目の当たりにした人間にとっては、想像できない姿だったが、その予兆はあった。アメリカに活動拠点を移す、というニュースで、身長が何センチも伸びたというようなことを言っていて、「大人っぽくなった真央ちゃんに期待したいですね」的な馬鹿丸出しなスポーツキャスターのコメントはおいといて、「それって、バランス変わるじゃん」と思ったものでした。

案の定、先日のアメリカとの団体戦でもトリプルアクセル失敗してたし、こりゃ時間が掛かるかな、と感じたのです。

でも、あれだけミスを繰り返しても3位に入れるそのポテンシャルは恐るべしです。どの程度で肉体的な成長が安定するのか、バランスを取り戻すか、に掛かっているので、最終戦まで待つのはいい判断でしょう。仮に、今年のグランプリファイナルに出られなかったとしても、特段問題は無いので、じっくりと調整して欲しいところです。

しかし、荒川選手といい、安藤選手といい、ニコライ・モロゾフ恐るべし!

|

« 日本シリーズとワールドシリーズ | トップページ | メルボルンカップ2006 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133680/4013717

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤美姫と浅田真央:

» 【米国】 ブッシュ大統領「北朝鮮を核保有国とは認めない」〜高官を北東アジアに派遣、同盟国と制裁履行問題を協議 [11/03] [2ちゃんにゅーす]
■ブッシュ大統領「北朝鮮、核保有国とは認めない」ブッシュ米国大統領は1日(現地時間)「6カ国協議が早期に開催されるのを希望する」と明らかにした。大統領はロイター通信とのインタビューでまた「米国は核実験 [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 09時26分

» フィギュアスケートGPシリーズ開幕、安藤美姫優勝・浅田真央3位、テレビ朝日の放送にひと言 [落書きblog]
フィギュアスケート・グランプリシリーズ2006/2007が開幕しました。初戦のアメリカ大会・女子シングルの成績は以下のとおり。 (1)安藤美姫 192.59 (2)キミー・マイズナー 177.78 (3)浅田真央 171.23 (4)サラ・マイアー 169.01 (5)エミリー・ヒューズ 147.34 (6)浅田舞 138.29 (以下略) 詳細は、Skate America 2006, Result Details 【試合の結果などについて】 ○SP・FSとも朝(日本時間)からリアルタ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 14時06分

» 下北サンデーズ DVD&関連グッズ 激安通販 [DVD&芸能人・タレントグッズ 激安通販・価格比較ナビ]
テレビ朝日系列ドラマ【下北サンデーズ】 DVD の楽天最安値はこちら! Amazon で関連商品も見られます!  原作の石田衣良のほか、上戸彩・ 藤井フミヤ 関連グッズもあります! [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 11時27分

« 日本シリーズとワールドシリーズ | トップページ | メルボルンカップ2006 »