« 日本、パート1国に昇格決定 | トップページ | 雑感 »

2006年11月27日 (月)

フジキセキ産駒史上最強馬

JCも終わりまして。

強かったですね、ディープインパクト。

はい。

まあ、JCDで3連単、当たったからといって、調子に乗って、2つ前の記事で書いたことを、実行に移し、玉砕したHorseplayerです。こんばんは。

珍しくグリーンチャンネルの実況(というか、ラジオNIKKEIのアナウンサーですが)で、直線、ディープインパクトの連呼で、ドリームパスポートが先頭に立ったことを(確か)一度も言わなかったことに、伝説の有馬記念での故大川慶次郎氏の「ライアン!」よろしく、直線で、ドリームパスポートと大きな声が出ました。_| ̄|○(内容は察してください。優しい方は…)

まあ、私の馬券はいいとして、ディープインパクトも関係者も大いに面目を保ったでしょう。おめでとうございました。これで、かねがね考えていました(考えていただけで、どこでも発言してませんが)「ディープインパクト=スペシャルウィーク級」説が、大体、まとまるかなあ、といった感じです。(注 まあ、これは有馬が終わったあとで、発表予定です。気になる方は、年末にお読み頂ければ。)

ちなみに、「だったら、ドリームパスポート=インディジェナス級なんだな」といった心無い(笑)突っ込みは受け付けておりませんので、ご了承下さい。

前置き長すぎですが。

フジキセキ産駒史上最強馬のドリームパスポートの強さにも、感動しました。

従来のフジキセキ産駒の常識を打ち破り続けてきた勇姿に、次代のスターホースの姿を見ました。と同時に、GⅠは勝たない(平成18年11月27日現在)というお茶目さは、立派にフジキセキ産駒の系譜に連なっている辺り、侮れません。願わくば、鞍上は高田Jに戻してやって欲しいなあ。ここ数戦で、鞍上が原因で勝てなかった訳じゃないことは、分かったと思うんですけど。

この結果を受けて、3歳馬のレベルは、(4歳馬との相対的なものですが)高い、ということは証明されたと思います。しかも、様々なカテゴリーに様々なキャラの馬が揃っている。うん、来年以降の競馬は、面白いんじゃないか?と思わせるに充分ではないでしょうか。

更に、ウィジャボードという希代の名牝の参戦、好走にも感謝。そして、賞賛。

素晴らしい牝馬ですね。今年もJCに来てくれてありがとう。あなたがいなかったら、どうなっていたことか。JRA関係者は、ウィジャボードとダービー卿に足を向けて寝ることを禁止します。

さて、結果的には、今年のJCは、いいレースだったと思いました。ただ、これは馬、及び関係者が頑張ったおかげであって、JRAの招待姿勢、制度による成果ではないという事を肝に銘じて欲しいですね。

レイティング的にも、

1着、ディープインパクト

2着、ドリームパスポート

3着、ウィジャボード

4着、コスモバルク

ということで、4着までで判断されるレースレートは、かなり高くなることでしょう。ここで、重要なのは、3着@ウィジャボードがBCFMT(こんな略し方、あったっけ?)を制していることと同時に、4着@コスモバルクがシンガポールで国際GⅠを勝っていることですね。

これを受けて、2着@ドリームパスポートのレイティングも、かなり期待できるし、今回は実力を発揮できなかった(と私は思っています)6着@メイショウサムソンも、ドリパスと同程度のレイティングとなるだろうと思っています。まあ、有馬次第とも言えますが。

また、5着@フサイチパンドラについても、言及しなければならないでしょう。この結果は、このフサイチパンドラが敵わなかったカワカミプリンセスの評価にも繋がっていくはずです。

なんか凄くないですか?ワクワクしてきました。香港でのソングオブウィンドの結果も含めて、有馬での最終決戦は、本当に凄いことになりそうです。

あと、10着@ハーツクライにも触れるべきですが、これはやはり、キングジョージの死闘の後遺症なのかな、と思います。あの死闘を演じた3頭は、その後、未勝利ですからね。一頭は死んでしまいましたし。やはり、あのレースは歴史的な一戦だったのだと再認識しました。(欧州での、レース直後の高評価から、翌日以降の低評価への転換は間違いだったと思っています)

ということで、クリスマスイヴの最終決戦がとても楽しみになったHorseplayerでした。

-------------------------------------------

PS.タイトルは、ただ言いたかっただけです。

|

« 日本、パート1国に昇格決定 | トップページ | 雑感 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133680/4333979

この記事へのトラックバック一覧です: フジキセキ産駒史上最強馬:

» 豊_胸_手_術失敗-乳_首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 20時34分

» 確実に勝つ投資競馬とは? [投資競馬で億万長者!]
始めまして、いつも楽しく拝見しています。この度『競馬で億万長者』というサイトをつくりましたのでTBさせていただきました。ぜひご訪問して頂ければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除してください。失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 23時36分

» ディープインパクト ジャパンカップ優勝! [欧州サッカー談義(ACミラン)その他時事ニュース]
強いディープが帰ってきた!競馬会の至宝のディープインパクト!汚名返上を誓って臨んだ戦い。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 00時16分

» 韓国子供服販売 [韓国子供服 きゅうと]
韓国子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 08時01分

» 韓国子供服販売 [韓国子供服 きゅうと]
韓国子供服をお探しなら当店へ。流行の韓国子供服をお届けします。韓国子供服の輸入販売店です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 08時03分

» キャッシング [キャッシング案内]
キャッシングについて・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 18時39分

» 競馬で1億円を稼ぐ方法って? [競馬予想で無料で1億円稼ぐ!?競馬投資ってなに??]
「競馬で1億円を稼ぐなんて簡単です。」 たったの数ヶ月間で、パソコンを駆使した競馬投資法で ... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 13時39分

» 「驚異の必勝馬券術 〜競馬はギャンブルじゃない。競馬で経済的独立を〜」 [「驚異の必勝馬券術 〜競馬はギャンブルじゃない。競馬で経済的独立を〜」]
「驚異の必勝馬券術 〜競馬はギャンブルじゃない。競馬で経済的独立を〜」人生を変えてしまった人続出中!必見です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 12時01分

» 有馬記念 2006 [有馬記念 2006]
有馬記念 2006年の情報をでも公開していこうかと・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 01時23分

« 日本、パート1国に昇格決定 | トップページ | 雑感 »