« これで決着なんですか? | トップページ | フジキセキ産駒史上最強馬 »

2006年11月21日 (火)

日本、パート1国に昇格決定

この度、平成19年から日本は、競馬のパート1国に昇格することが決定しました。

はい。

競馬好きでも、多くの人が、「へっ?何それ?」って言いそうですが、これはとても大事なことです。

まあ、記事によっては、「競馬の一流国入り」とか書いてるのもありますが、まあ、間違ってないけど、正確じゃないという気がしますね。簡単に言えば、確かにそうだけど、って感じ。

パート1国になることで、日本のレースが、額面上は(この額面上、というところが、肝)他のパート1国と同等の評価を得られます。って言っても、パート1国って、英米仏とか以外にも、チリとかペルーとか南アフリカとかあるんで、「一流国入りとか欧米と同等」っていう表現より、「漸く平等に扱ってもらえる」っていうニュアンスが正しいように思います。

そもそも日本がパート1国になれなかった用件って、レースの開放以外にはなかったように思われるので、さっさと開放しなさいよ、と思ってた人間ですから、漸く来たか、という思いです。生産者やオーナー、調教師といった関係者から反対意見が強く、中々手こずりましたが、開放したって、そうそう参戦しない外国馬に怯えていてもしょうがない、と思っていました。実際、これまでに開放したレースにも、殆ど参戦していませんしね。それに、日本馬が強いので(スプリント&マイルは結構、持って行かれてますが)、日本馬の牙城は崩せていないのが現状ですね。(実際は、あんまり興味がないのかもしれませんけどね。)

大体、日本の競走馬、レースの質は、もうかなり前から、世界のトップクラスの水準にあることは、多くの人が言及していますが、来年以降、これまでよりも、評価されてくれればいいなあ、という。まあ、いってもすぐに状況が変わるとは思えないし、これからも、様々な取り組みが必要なことでしょう。

重要になってくるのは、より一層の海外へのアピールでしょうか。日本のレースの質を向上させ、そのステータスを高める。その中で、日本馬の評価を底上げする。海外から挑戦するに相応しい、レースの質、格式を確立していく。

壮大な、長い長い物語となるでしょう。その物語の多くを見て行きたいと思う、今日この頃です。

…なんか、締めがいつもと違う感じで。こんな感じを想定して書き始めてないんですけど、まあ、いいか。

|

« これで決着なんですか? | トップページ | フジキセキ産駒史上最強馬 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

Horseplayerさん、こんばんは。

浦和から先程戻ってきました。明日はJC公開調教→園田の予定です。

パートI入り、ようやく実現しましたね。まあおっしゃるようにようやく平等に扱ってもらえる、という評価が妥当ですね。パートI入りを果たし、重賞勝ち馬の馬名をブラックタイプにしてもらえるということで、日本馬全体の評価が上がってくれればいいのでしょうが、現状の劇的な変化はないのかも知れません。

パートI入りを名実伴に世界に知らしめるためにも、日本馬の海外レース挑戦は続けて欲しいと思います。我々のネヴァーエンディングストーリーもずっと続いていきます(笑)。

投稿: triomphe | 2006年11月22日 (水) 23時10分

triompheさん、コメントありがとうございます。

相変わらずのハードスケジュールですね。ご苦労様です(笑)

そうなんです。結構、マスコミでも簡単に「競馬の一流国入り」とか書いてんですけど、分かってんのか、と。
勿論、私自身も嬉しいし、正式なブラックタイプも貰える事での恩恵は、小さくはないでしょう。でも、それによって劇的に大きく状況が変わるとは思いません。
日本競馬が、欧米に勝るとも劣らない競馬大国であることを世界に知らしめるためにも、日本馬による海外レース挑戦は必要です。
そして、私たちの終わらない物語が終わるまで、あと…。

投稿: Horseplayer | 2006年11月23日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133680/4260494

この記事へのトラックバック一覧です: 日本、パート1国に昇格決定:

» 【競馬のド素人が億万長者!】的中率62.7%!189%の回収率の驚異の予想術! [競馬予想で万馬券]
400万円以上の借金を競馬で完済した予想術を大暴露!とても想像できないくらい驚異的な実績を公開します。【競馬予想マニュアルNo1!】もう稼ぐことが出来ない予想術とはおさらば! [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 05時57分

» 競馬投資法についてパート1 [さっ、投資競馬で儲けましょうか!?]
またまた、新たにランキングサイト2サイト加入いたしましたー。えーっと・・・もうこれで7サイト加入ですね(笑 [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 10時34分

» やっとここまで・・・ [さっ、投資競馬で儲けましょうか!?]
あー・・・あともうちょっとで今年の分の資料が完成しますよー(笑新ノウハウの研究も時間がかかって仕方ないです(笑さっ、あと一息頑張りますよー。 [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 14時23分

» 無修正動画サンプル集 [無修正動画サンプル特集!]
無修正動画のサンプルを集めました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 19時08分

» 仕事探し・職探し [仕事探し]
分かりにくい最近の仕事情報サイトを分かりやすく紹介しています!良かったら、仕事探し、職探し時に活用してみてください! [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 00時11分

» 競馬予想/競馬必勝法/投資競馬 e-book情報商材1 [情報商材ランキング比較ナビブログ]
競馬予想/競馬必勝法/投資競馬など競馬に関する情報を多数紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 00時48分

» この方法なら誰でも簡単に儲かる!驚愕の為替取引必勝法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 22時20分

« これで決着なんですか? | トップページ | フジキセキ産駒史上最強馬 »