« メルボルンカップ2006 | トップページ | 日本、パート1国に昇格決定 »

2006年11月18日 (土)

これで決着なんですか?

ディープインパクト、凱旋門賞で失格処分。

分かってましたよ。そうなるだろうとは思ってましたよ。

でも、その薬物の摂取の過程が、「あれ」ですか?

納得できないし、もし、それが本当であれば、やはり「人5流」ということなのでしょう。

もし、そうであれば、欧州競馬の陰謀説を書いたものとして、お詫び申し上げます。

まさか、そんな初歩的なミスを犯すとは…。がっかりです。

やはり陣営の経験不足ということなのでしょうか?

勿論、ドバイや香港の経験はあったにせよ、欧州の本丸に乗り込む、ということの覚悟が足りなかったといわれても仕方の無い結果でしょう。

池江厩舎に限らず、日本の競馬関係者にとっての痛恨事であり、今後の海外遠征に向けた大きな、大きすぎる教訓として欲しいものです。

ここで、「後2戦、ディープインパクトには頑張って有終の美を飾ってもらいたいですね。」なんて言いませんよ。

もう引退してしまう馬に、勝たれる事の無い様、他の陣営の皆さん、死に物狂いで頑張って下さい。一素人に言われなくても分かってはいるでしょうが。

ディープインパクトに引導を渡し、明日の日本競馬を担うスターホースの出現を期待しています。

現在、ワールドリーディングホースのレーティングで、ディープインパクトは、LONG部門で125、ハーツクライが124です。

ジャパンカップで両馬を破れば、それ以上のレーティングを獲得できる可能性は高いです。

是非、そのチャンスをつかんで欲しいと思うHorseplayerなのでした。

----------------------------------------------

ちなみに、私は別にアンチディープというわけではありませんが、今後海外でレースをしないことが分かっているディープがいくら勝利しても、日本馬の評価が上がることは無く、その上限が125となってしまうことが分かりきっているため、このような表現となっておりますことをご了承下さい。

|

« メルボルンカップ2006 | トップページ | 日本、パート1国に昇格決定 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

Horseplayerさん、こんばんは。

そうです、ディープに勝ち逃げされては日本の競馬に未来はありません。サムソン、ドリパスあたりがディープに子供扱いにされてしまうと後年、「ディープに遊ばれた世代」などという“汚名”を着せなくてはならなくなります。

クリスエスに直線の短い中山で9馬身もちぎられてしまったリンカーンとロブロイ。あの世代はやはりもう一つ弾けることがありませんでした。サムソン、ドリパスの現3歳世代。マスコミ的にはディープ世代より低く扱いたいところだと思いますが、ところがどっこい彼らの戦いは恐らくかなりレベルが高い(というより現4歳が残念ながら極めて低い。それこそエアシャカール世代以下と言ってもいいくらいに・・・)。それをJCで証明→有馬で完璧に引導を渡す、これがディープの“後”を引き継ぎ、来年以降の日本競馬を背負うものたちの“責務”だと思います。

投稿: triomphe | 2006年11月18日 (土) 21時01分

triompheさん、コメントありがとうございます。

まさに、その通りです。
引退してしまう馬を応援する気にはあまりならないのです。勿論、ディープの功績は充分に認識しているつもりではいますが。

そして、今回のJC、有馬という2戦は、三歳世代にとって、恐らく、最大のミッションということになるのでしょう。

ある意味で、日本競馬に良くも悪くも大きな影響を及ぼした2頭(ディープ&ハーツ)に敢然と勝負を挑めるのです。しかも、彼らは、今年、海外で一定の評価を得た馬。ということは、これらのレースでの実績は、過去のJC&有馬とは比較にならないくらいの評価を得るチャンスであるということです。(そういった意味でも、彼らの海外遠征には大きな意味があったと思うのです)

今年の三歳世代。
私自身というか、冷静な多くの競馬ファンは、世代論というのは、秋以降に直接対決をして見ないと正確な判断はできない、という認識だと思います。
確かに、クラシック戦線での戦いは、去年に比べて、地味だったかもしれませんが、恐らく、レベルと層の厚さは、4歳世代よりは上であろうと、私も判断しています。

メイショウサムソン、ドリームパスポートらが、ある意味で去年から日本中で罹っている「ディープインパクト・シンドローム」とも言うべきものから抜け出す快走を魅せてくれることを願って止みません。

投稿: Horseplayer | 2006年11月18日 (土) 21時41分

Horseplayerさん、こんばんは。

記事のご意見、賛成です。シンボリクリスエスの9馬身差圧勝みたいな終わり方ですと、シンボリクリスエスだけの評価としてはいいですけど、残された馬たちを見るほうにはしらけムードが漂いますからね。

その一方で、僕はJC・有馬に出て来るディープにも敬意を表したいです。サクラローレルの評価はナリタブライアンを破ったという点でナリタブライアンに依存しますし、ジャングルポケットとマンハッタンカフェの評価もテイエムオペラオーに依存します。
薬でケチはつきましたが(寝藁の説明も、納得しがたいですが)、昨今のように、勝ち逃げとか種牡馬価値維持のための早期引退が目立つ中、王者としての責任を果たそうとしている事はそれだけで評価できると思います。
その上で、サムソンとドリパスが来年への期待を膨らませる事ができるようなレースをする事を願ってやみません。

投稿: 三四郎 | 2006年11月19日 (日) 02時19分

三四郎さん、コメントありがとうございます。

そうですね。ディープが参戦するという事については、敬意は表すべきですね。
古馬は、もう勝負が付いてしまっているので(ハーツはまだですか?)、三歳馬に挑戦の機会を与えて欲しいですから。
そういった点では、チーム池江は順当なレース選択をしていて、評価されますね。
一連の遠征については、色々と(本当に色々と)言いたい事はありますが。

この2戦が終わってから、正式に総括しようと思っているのですが、「ディープインパクトとはなんだったのか?」を考えています。まあ、馬券的には結構、戦った方なので^^、去年から考えっぱなしだったりするんですけど(苦笑)。

メイショウサムソン、ドリームパスポート、何なら、トーセンシャナオー、フサイチパンドラ(出てくるの?)にも、期待しています。
この2戦で歴史が決する、というくらいの意気込みで、頑張って欲しいですね。

投稿: Horseplayer | 2006年11月19日 (日) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133680/4232597

この記事へのトラックバック一覧です: これで決着なんですか?:

» ビッグビジネスチャンス・11月17日発動!!! [インフォトップ・ビッグビジネスチャンス到来!!]
大物情報起業家・菅野一勢氏が送る新規ビジネスが到来 ネットビジネス界10年に一度の大祭り [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 19時41分

» 競馬関係者もうなる儲けるための競馬予想術! [競馬関係者もうなる儲けるための競馬予想術!]
競馬でお金を手に入れませんか? いよいよ秋のG�の季節になってきました。 みなさん、競馬で勝ちたいですよね? 必要なものは「競馬ブック」と「赤ペン」だけ! それだけで万馬券を当てられると思いますか? 実は、競馬関係者だからこそ知りうる秘密があるのです。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 19時44分

» たった3日間で28万円も利益が上がったのは、これです。 [投資ノウハウの極意はここにあり]
株から海外ファンド、不動産投資、FX、投資競馬や節約術まで! 幅広い投資テクニックをご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 20時46分

» ディープインパクトはジャパンカップを制する?【2択】 [tom5412@eBet]
 凱旋門賞で3着に敗れたディープインパクトがジャパンカップに挑む。  ジャパンカップは11月26日東京競馬場芝2400メートルで開催される。  昨年初の敗北を喫した有馬記念の勝ち馬ハーツクライにリベンジすることができるのか?  また、今年三冠に挑み菊花賞で惜しくも敗れたメイショウサムソンもジャパンカップ出走に意欲を示している。  これに、凱旋門賞でディープインパクトに先着したプライド、菊花賞馬ソングオブウインドなど参戦してくれば一見の価値のあるレースとなる。  有力馬の回避はできれば少なめ... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 17時10分

» パソコンど素人♪美人姉さん♪が、10日で月140万円稼ぐ [infomasterさんのブログ]
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうアフィリエイターの皆さん、今夜も頑張っていますか?あなたのアフィリエイト月収はいくらになります?左の投票をみますと 月収0���1000円が多いですね。でも、インターネット人口は増えていく一方、パソコン素人が 10日で月140万円を稼いだ方がおられます。しかも美人姉さんです(わたしは惚れましたが、恋人がいるようです)。さあ、次は �... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 01時20分

» ランキング結果1位は上O彩ちゃん!! [【画像】芸能人・アイドル隠れ巨乳ランキング!]
意外な子もlランクイン!!アイドルの女の子?嫌!大人の女性になっておっぱいも大人になったんですね〜。 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 16時16分

» 元競馬業界人が実践する小資本スピード馬券術 [競馬予想はしません。]
今まで、あなたが競馬で勝ち続けることができなかった理由は二つあります。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 23時22分

» 競馬必勝法の最新ランキングのサイトです。。。 [競馬必勝法ランキング]
競馬必勝法の最新ランキングのサイトです。競馬必勝法の最新情報に入手にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 10時58分

» 帝王競馬!ついに解禁!! [帝王競馬]
今年度勝率99%!! 平均回収率406%!!103日間中102日黒字!!ただいま48連勝中!! 競馬で負け続けている97パーセントの人を救うために36ヶ月無敗!!伝説のプロ馬券師タカが立ち上がった!!競馬界における帝王の競馬投資法を知りたい方は他にいませんか? あなたはこんな経験ないですか? 有料情報を買ったが、損失だらけ。 万馬券的中という言葉に煽られて入会したが、全く当たらない 競馬必勝法が多すぎてどれを買ったら良いかわからない 的中したことだけを大げさに書き、負けた事は...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 19時03分

« メルボルンカップ2006 | トップページ | 日本、パート1国に昇格決定 »