« 2007年7月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年9月29日 (土)

やきとりンピック

秋のG1を翌日に控えて、久しぶりの更新です。

といいつつ、カテゴリーが間違っているような気もしますが、今日明日(9月29日、30日)福島競馬場において、第1回やきとリンピックin福島が開催されています。

公式HPはこちら

地元の名店を含めて、全国から合わせて20店舗が参加して行われている大会に初日の今日行って参りました。

先月ぐらいから、その存在を知り、楽しみにしてきたのですが、あくまでも地道な草の根運動のような(失礼!)展開だったので、果たして、人が来るのかどうか、読めない中での開催でしたが、行ってみたら、心配無用の人出で、開会前だというのに、結構な人がもう集結していて、関係ない一参加者として勝手に安心しました。

001 003

005

まあ、写真下手な私の画像で、伝わりづらいのが悲しいわけですが、何にせよ、かなりな人でした。

で、肝心のやきとりですが、流石に私も、フードファイターでもないので、全店制覇とかは無理で、結局、9店舗を回りました。

回った順に、ご紹介。

 1.やきとり専門店 白鳥SWAN(沖縄県沖縄市)

004

ここの幻のアグー豚の串を最初に頂きました。やきとリンピックなのに、最初に、豚っていうのも素敵ですね^^。まあ、有名なアグー豚なので、是非とも食べてみたかったとです。

で、味ですが、やはり旨かった!旨みが違いますね。お値段は張るのですが(1本650円)、貴重なものですので、納得。

ちなみに、こちらはやんばる鳥の焼き鳥もありました。ちなみに2、ここの店長さん(?)は白鳥の着ぐるみ着て焼いてます。シュールです。

 2.シャモとワインの店 陽風水(ひふみ) (福島県福島市)

006 先日、TVで取り上げられているのを見たので、食べてみたかった店。福島だというのに、行った事はないという見事な引きこもりっぷりなわけですが。

こちらのお店は、ブランド地鶏の川俣シャモを使っているお店。(モモムネ串1本200円)

めちゃうまっ!

シンプルな塩での焼き鳥でしたが、歯ごたえと旨みが素晴らしい。後で、家族用に1パック購入。今度お店にも行ってみよう。

 3.会津地鶏 みしまや (福島県三島町)

007 こちらは、会津地鶏の直営店とのこと。モモムネmix2本+ボンジリ1本のセット販売でした(500円)。

うまい。特に、ボンジリが好きでした。

 4.本宮烏骨鶏 (福島県本宮市)

008 こちらは、本宮烏骨鶏のお店(1本200円)

肉質が固めですが、旨みはあります。うまい。

 5.焼きとり たつみ (北海道美唄市)

009 こちらは、モツと精肉の2種類ありましたが、私は精肉の方を(4本500円だったと思います)。

うまい。特に、こちらの焼き鳥は肉の間に玉ねぎが挟んであるのですが、それが非常に良い。何やら北海道では玉ねぎを挟む事はスタンダードとのことで、世界は広いなあ。

 6.鶏料理 鳥安 (福島県福島市)

010 こちらの画像の上にあるねぎまを食べました。下にあるのは、上のたつみさんの焼き鳥です。置く場所なかったのでこんな感じで撮影しました。

(ねぎまは3本500円)

めちゃうまい。

シンプルイズベスト。それでいて、奥深い旨み。お見事。今度行って見たい。

 7.伊達鶏 (福島県伊達市)

011 こちらは、有名な、そして、我が家でもマストアイテムとなっている伊達鶏の販売元直営のお店。

(手羽もと、手羽先のセットで300円)

うまい!

流石、伊達鶏。旨みが違う。骨付きもなかなか良いですね。

 8.やきとりの一平 (北海道室蘭市)

012 こちらはやきとりと言いつつ、豚。室蘭では、豚でタレでカラシで食べるのだそうで(4本で500円)。

めちゃうまい!

013_3これは知らなかった世界。豚でタレでカラシかあ、Wonderful!もう1パック買ってくれば良かったなあ。でも、物凄い行列だったのです。

まあ、見づらいんですが(苦笑)、この右手のほうで並んでいるのは、このお店の行列。凄かった。

 

 9.(株)川俣町農業振興公社 (福島県川俣町)

015 こちらも川俣シャモですが、こちらは川俣シャモの直営店でした。

焼き鳥(1本200円)を食べました。

うまい!

噛めば噛むほど旨みが滲み出てくる感じ。塩でシンプルに焼き上げているのもいいですね。やっぱり地鶏恐るべし!

で、このお店は、川俣シャモの丸焼きも売ってました(1羽3800円)

014

016_2 まあ、相変わらず、写真下手な為(申し訳)分かりづらいんですが、左の写真の右側が右の写真なんですが、こんな感じで、グルングルン焼いてました。私が見てたときには、焼きあがってた鳥が2羽いたのですが、後で、もう一度行ったら、いなかったので、売れたのでしょう。凄い。

ここで、私が限界。

帰還を決意しました。いやあ、楽しかった。全部にうまいと書いてあるという…。でもどれも美味しかったので仕方がない。私が食べていないお店も、行列長くて断念したりしただけなので、チョイスに意味はありません。

ちなみに、このやきとリンピックでは、一番好きなお店を投票するのですが、私は、2.シャモとワインの店 陽風水(ひふみ) (福島県福島市)に投票しました。

明日も開催されるので、福島競馬場jにいける方は、是非とも、行ってみてください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2008年3月 »