« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月16日 (水)

ヘアスプレー on DVD

ここ10日間ぐらいですが、まあ、ヘアスプレーですわ。毎日毎日。

去年の映画では、間違いなく、ナンバーワンでしたね。映画館では、5回かな、観たのは。

で、今月DVD発売したのですが、かなり回転してます。

実は、サントラも購入して、ここ半年ぐらい、車の中で、回り続けているのですが。

いいですね。

「GoodMorningBoltimore」とか、「Without」、そして、「YouCan’tStoptheBeat」なんて最高ですね。

しばらく、回転し続けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

Fantasy MLB 2008 Start!

 日本での開幕シリーズも過ぎ去り、本国での開幕戦も終わりました。メジャーリーグの本格的な開幕です。

 そして、メジャーが開幕すると、私のファンタジーもスタートします。

 以下、ちょっと説明。知ってる方は、飛ばしてね。

-----------------------------------------------------------------

 ファンタジーというゲームをご存知でしょうか?アメリカでは、流行るとかそういう次元を超えた一つのジャンルと化している一大ゲーム。現実の様々なスポーツを、実際のスポーツの成績を使用して、参加者のスコアとし、順位を争うものです。

 こういう説明だと分かりにくいので、野球で説明しましょう。(一般的なファンタジーの一例です)

 一定人数の実在の選手を選択して、自分のチームを作ります。そして、自分の選んだ選手の実際の成績が、自分のチームの成績となっていくのです。その成績の集計で、他の参加者と競って行く訳です。

 こうすると、スター選手ばかり選べば、簡単じゃないか、という考えが出てきますが、ことはさほど簡単ではありません。選手たちには、実績に応じた年俸(実際のじゃなくて)がゲーム毎に設定されていて、チームで選択した選手の年俸総額が決められている為、実績のある選手を多く選ぶと総額をオーバーしてしまうのです。

 ですから、実績の少ない(年俸の安い)、でも活躍しそうな選手を入れたり、ここ数年低迷しているけど復活してきそうなベテラン(数年間の低迷で年俸設定が安くなっている)などを選ぶことで、年俸総額を抑制します。また、実績のある(年俸の高い)選手の見極め、取捨選択が大きなポイントとなります。多く選べないスター選手です。一人の選択ミスが、自分のチームの成績に大きく影響します。

 このような選択をし、実際のシーズン同様、シーズンの間の成績で競います。(中には、1週間のみのものや、シーズンの半分、あるいは、プレイオフ期間のみのものなど多種多彩です)

 アメリカなどでは、この順位に応じて、賞金が出ることも珍しくなく、中には、とても高額な賞金のつく物などもあるようです。

---------------------------------------------------------------------

以上、ちょっと説明終わり。

 まあ、アメリカ、ひいてはネット世界であれば、英語のサイトで腐るほどファンタジーゲームは募集しているのですが、何となく読める程度では、参加する自信はなく、大人しく日本で展開されている「ファンタジースポーツジャパン」の「ファンタジー大リーグ」に参加している次第。

 もう5年位参加していますが、成績はボチボチですが、やっぱりやらないとシーズンが始まった気がしませんね。で、記録として、スタート時点の選手を書き残しておきます。終了時とはどう変わっているかな^^。

TEAM:Horseplayers for MLB

打者   
C 2 Martin, Russell LAD 1040
C 35 Soto, Geovany CHC 390
1B 107 Fielder, Prince MIL 1340
1B 148 Votto, Joey CIN 400
2B 210 Kinsler, Ian TEX 1030
2B [207] Upton, B.j. TB 1090
3B 302 Wright, David NYM 1750
3B 328 Kouzmanoff, Kev. SD 600
SS 401 Reyes, Jose NYM 1850
SS 419 Hardy, J.j. MIL 750
OF 552 Young, Chris ARI 870
OF 509 Byrnes, Eric ARI 1480
OF 517 Rios, Alex TOR 1330
OF 598 Hermida, Jeremy FLA 670
OF 627 Buck, Travis OAK 500
OF 546 Hawpe, Brad COL 900
DH 534 Griffey Jr, Ken CIN 1020
DH 501 Holliday, Matt COL 1740
投手   
SP 810 Haren, Dan ARI 1190
SP 807 Harang, Aaron CIN 1210
SP 816 Bedard, Erik SEA 1070
SP 802 Peavy, Jake SD 1480
SP 902 Buchholz, Clay BOS 700
SP 880 Hill, Rich CHC 780
RP 1103 Saito, Takashi LAD 1460
RP 1104 Putz, J.j. SEA 1420
RP [1123] Corpas, Manuel COL 1150
SW 894 Harden, Rich OAK 730
補欠選手   
C 25 Napoli, Mike LAA 490
1B 134 Jacobs, Mike FLA 590
1B 103 Howard, Ryan PHI 1540
3B 310 Braun, Ryan MIL 1090
SS 403 Ramirez, Hanley FLA 1550
OF 512 Ordonez, Magglio DET 1410
OF 513 Ramirez, Manny BOS 1390
OF 631 Quentin, Carlos CWS 480
SP 854 Liriano, Franci. MIN 870
SP [806] Beckett, Josh BOS 1240
RP 1105 Papelbon, Jonat. BOS 1410
RP 1113 Valverde, Jose HOU 1270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »